塩沢の凜

業界用語というものは、どこの業界にもあり、もちろん看護師の世界にも存在します。例えば、エッセンなる言葉があるのですが、ご存知でしょうか。食事をとってきます、と勤務している他の人に知ってもらうために現場でよく使われています。このエッセンという言葉自体には、何かの略語とかではなく「食べる」を意味するドイツ語が由来だそうです。医療の現場においては、医療先進国ドイツの言葉がよく使われてきた歴史があり、そんな習慣が業界用語として残っているのです。ともあれ今の時代の看護師も、よく使う業界用語です。看護師だった知人は、病気を治療するためいったん退職しました。しかし、完治させた後は、現場に復帰して、今も看護師の職についています。空白期間が出来ても、役に立つ資格があったら早々に復帰できますね。普通はブランクがあると再就職が難しいので、有利な資格を取っておいた方が安心ですね。なんといっても、看護師という職業は他職種と比較して高いお給料をもらえます。だから、というわけではないかもしれませんが、ファッションに抜かりのない人が多数いるように感じます。しかし、時間的余裕の少ない職業でもあります。ほとんど休めない様な病院もあって、「お金を使うような時間が確保できないから、貯まっていってしょうがない」と聞くことがあります。給料と休みの釣り合いのとれた職場を選択するのが最適なのだろうと感じています。病棟に勤める看護師は、夜間も常に患者のケアにあたるため夜勤を避けられない職業の一つです。実際、夜勤はどのようなシフトで動いているかというと、その病院が2交代勤務なのか3交代勤務で働いているのかで全く違うのです。2交代勤務の場合、勤務時間が17時間近くなります。また、3交代勤務の場合、時間に余裕のない厳しいスケジュールを組まれることがあります。就職しようとしている病院がどちらの交代勤務で動いているのかを調べておきましょう。学校を出てすぐに勤務した病院で、めまぐるしく働いて、無理をしすぎたせいもあって辞めることになり、看護師は向いていないのではないか、辞めた方がいいのかも、とぐずぐず悩んでしまいました。けれど、悩み抜いて出した結論が、やはり看護師は続けたい、というもので、転職することを決めたのでした。そこではたと困ってしまったことがあります。情けないですが、履歴書をどう書いたらいいかがわかりませんでした。そういうサイトを見たり、本を探したりしながら苦労しながらも、仕上げることができました。でも、自分はもう子供ではなく、人生に関わる大事なことは決断を自分で下して、責任を果たしていかなければ、と理解できて、いい勉強になったと思っています。
大分看護師求人